ジャンヌの活動早期再開を願う管理人〔白虎〕が、何でもない日常の一コマにツッコミミを入れ、面白可笑しくネタにする独り相撲なブログっす!最近かけもちしてたブログを消してこっちに一本化シマシタ


by byakuko

埼玉の人は必見!

マックスコーヒーとは...

現在では千葉・茨城・栃木のみで販売されているコーヒー。

練乳を使っているため、とても甘く子どもでも飲みやすい味として有名。

そのため上の三県では子どもの頃から飲んでいる人も多く、

上の三県では幅広い層に愛されている。

その事から、
上の三県
では

全国で売られているものだと思っている人も多いようです。

(あくまで 上の三県 )



こんにちは


白虎です。


↑の前フリのように

『自分の県では常識』だけど

実はそうでもなかった…

って事ってよくありますよね

しかもそーゆうモノに限って自分では

思いのほか知らなかったりするものです。



と言うのも、

この前↓のサイトを見て結構気づかされました。

ココをクリック

『日本一自分の県に愛着がない埼玉人』(byはなわ) の自分にとってはアタリマエっちゃアタリマエかもですがw



というワケで、今回はコレにツッコミを入れながら

バトン形式で書きつづっていきたいと思います。

現役埼玉人(18歳)の白虎が

バッサバッサに切り込んで真面目に答えます!

他県の方の参考になればと思います。。。or2



でもね何かココ、

一部偏見もあったりするんですよね。

なので、所々キレ気味な部分もありますので、

それをふまえた上でお読み下さいm(_ _)m




それと、この文章の内容は

『埼玉版』の各項に対する問となってますの

『埼玉版』を見比べながらご覧下さいw




埼玉版はココをクリック





それでは  ↓↓  に続きます!





さいたまの噂

1:らしいですね。でも住めば都ですよきっと

2:埼玉県民なのに以外と知らないものです

3:審判はジュニアリーダーです。

4:でもあのAAって可愛いくナイ?(爆

5:シラネ

6:今となっては昔の話です。 (知らないけど)

7:駅ビルがある分、所沢のほうが都会じゃない?(偏見

8:そしたら西部ライオンズは東京のチームですね

9:じゃあ合併しなきゃイイのに。

10:これ偏見。素直に東京に行くと思います。

11:新潟のせんべいを聞いた事がありません。

12:しんちゃんは春日部人の誇りっぽいよ

13:今の若者は誰もこんなの知りません。

14:ちなみに自分は前者です

15:埼京線サイドの人間には関係無い話しです。

16:この傾向は入間・所沢方面のみに見られます

17:実は一番近い路線しか興味無かったりする

18:そんな事無いと思うけど…

19:たまに朝霞のコンビニに魔裟斗が現れるみたいです

20:こーゆう人って大体ニチャンネラー

21:東京の隣と知ってるだけすごいと思います。

22:今では川口が50万を突破したみたいですよ

23:YES。よく混乱します

24:そんなに有名じゃないけど

25:そーなの。すごいの。(テキトー

26:それは朝霞の陸自基地でなく入間の航空基地の周辺の高校です。

27:上位の高校の学力はスゴイです。みんなバケモノですから。

28:個人的に川口が妥当かと


埼玉の人口

1:コレを聞くとついつい千葉・横浜と比べたくなります(俺だけ?

2:所詮、東京のベッドタウンですから...

3: 同上



埼玉の県民性

1:川沿いの人の思い込みだと思います。

1:学校でも『書かなくても良い』と教わります

2:埼京線は多いとよく聞きます。埼玉人かは知らないけど

3:初めて聞きました。

4:気の性。これって埼玉だけですか?

5:そんなんですか?

6:もう慣れました。

7:んな事ぁナイ!

8:東京モンもぉ同じでねのがぁ?(※これは埼玉弁ではアリマセン

9:人によります。

10:埼玉に海はありません

11:交通のベンが悪いから。西武線しか通ってないし

12:寂しいのか?



埼玉の日本一

1:多いです。マジで

2:周りの知名度は低いですけど

3:戸田って知ってます?競艇で有名な

4:いつの話ですか?



埼玉の小学生

1:ごもっとも。さつまいもが名産品ですし

2:川越では音楽で川越ソングを歌うラシイですよ?

3:ほとんど忘れてるけどねw



埼玉とプロスポーツ

1:だってライオンズは県民サービスしないんだもん

2:『古き良き時代』ってヤツですか?

3:ライオンズファンが多いのは所沢ぐらいです

4:初耳です。



埼玉とアマスポース

1:意外と知りません。

2:ちなみに西武沿線では少年野球がさかんです



埼玉の道路交通

1:でも県道が通ってます。

2:さいたま市はどこも都会だと思ったら大間違いです。

3:田舎な方では悪路が多いみたいです

4:埼玉県民にとっては迷惑な話fです。

5:まぁ、昔の話だし。埼玉人にも色々います。

6:いつの年代の話?

7:熊谷は族が多いイメージです。

8:今では反対する人いないんじゃない?



埼玉のブランド意識

1:自分は『そごう』だったりします。

2:前フリみたいな話しですね

3:その某マンガって今の若者知ってます?

4:母親も『埼玉りそな』を使ってます



埼玉のネーミング

1:しかし知名度は低い。

2:_φ(._.)メモメモ

3:埼玉のマークの16個のマガダマはこのさきたま古墳と深い関係があります。

4:シラネ



誇る埼玉

1:自分も埼玉が2番だと思ってました。

2:逆に東京より先だと優越感があります

3:今の若者は東京に固執します。

4:しかも近くに『航空基地』ですよ?…もう誰が飲むのかと



後ろ向きな埼玉

1:しかし愛着はない。

2:『ださいたま』を一番最初に使った(広めた)のはタモリらしいですよ

3:そんな事は無い。都会的な観光地が少ないだけです。

4: A 『埼玉の浦和なんです』

   B 「埼玉ってドコですか?」

   A 『東京のとなりです…』

   B 「あぁ…」

   二度手間。

   …関東の外からみたら埼玉も東京も一緒なんでしょ?どうせ

5:東京(江戸)のおかげで栄えたのは事実。しかし、観光地が無いって事はナイ。

6:これはタモリのせいだと私は思っています。

7:これは『愛着の無い』現れです

8:その人がパッとする人を挙げてないだけです。



遙かなる埼玉

1:小学校で習います。

2:東京に比べたら早いですよねきっと

3:電車なら3時間もかかりません。
  (東京→札幌は1時間らしいですが、移動・待ち時間を考えると大して変わらないかと。)
  (まず陸路と空路を比べるなと私は問いたい。)

4:でも埼玉の学校に通ってると『都民の日』が休みになりません。

5:自分も最近知りました。

6:まず山梨に行かないし。

7:八潮の友達も言ってました。江戸時代に交流があったんじゃない?

8:まぁ、お隣だし

9:知らなくても特に差し支えありません。

10:今の若者には関係ありません。

11:東京の隣なんだから一緒でイイじゃん!…みたいな



埼玉を代表するもの

1:しかし国体の時くらいしかその姿を見ません。

2:小学校の時によく見ました。



埼玉の鉄道路線

・それといくつかの地下鉄とも繋がっています。田舎モンにしては上出来です



埼玉の言葉

1:ちなみに切ることを『すく』って言います

2:そんな人、なかなか見ません。

3:自分の地域は『グッパージャン』。
  (『グッチッパーよ』は千葉人が言ってるのを聞いた事があります。)



埼玉の有名人

・埼玉の人でもここまで知ってる人は殆どいませんw



埼玉の食文化

1:でもどこで作ってるかは知りません。

2:紛らわしいけどホントです…

3:でも埼玉的にはメジャーじゃありません

4:埼玉人でも知らない人は多いかと思います



埼玉の冷蔵庫

1:江戸時代にはよく川越・浦和あたりで捕れてたラシイですよ

2:これ、マジ意外!









 ←クリック   Fc2ブログランキング ←これも






~~ 補足 ~~

川越ソング… 牛頭天皇、五百羅漢さま など、川越の歴史にちなんだ歌です。


観光地…  埼玉には、県見も暗記しきれないほど沢山の名産地・観光地があります。埼玉に観光地がないと思う人はたぶん『観光地=にぎやかな街』をイメージしているからではないでしょうか?
        因みに、川越は江戸との交流がとても深く、『徳川家光が生まれた部屋』を移築した建物がある事でも有名です。





なんかとても長いバトンとなってしまいましたね(汗


もしこの内容で

質問・異議を持った方、

もっと深く聞きたい方がいましたら

是非カキコをお願いします!

そこから『真の常識』が生まれる事も

あるかもなんでw



   糸冬    ア
[PR]
by byakuko | 2006-03-07 04:14